top of page
執筆者の写真ABAスクールTogether

強化スケジュール Schedules of Reinforcement

強化子を渡すスケジュールのことを強化スケジュールと言います。


強化スケジュールは大きく分けて

1)継続スケジュール

2)間欠スケジュール

の2つがあります。



1)継続スケジュール


継続スケジュールとは、正解する度に毎回ご褒美をあげるスケジュールのことです。



この例では、正解した時には毎回クッキーをあげていますが、8回目と10回目は不正解だったのでクッキーをあげていません。




2)間欠スケジュール


間欠スケジュールとは、正解するとたまにご褒美がもらえるスケジュールのことです。


大きく分けて

2)-① 固定比率 Fixed ratio

2)-② 変動比率 Variable ratio

2)-③ 固定間隔 Fixed Interval

2)-④ 変動間隔  Variable Interval

の4種類があります。





2)-① 固定比率 Fixed ratio


固定比率スケジュールでは、数回正解した後に強化子がもらえます。

例えばFR-3では、3回正解するごとにクッキーがもらえます。



2)-② 変動比率 Variable ratio


変動比率スケジュールでは、平均して数回正解する毎に強化子がもらえます。

例えばVR-4では、平均して4回正解する毎にクッキーがもらえます。ただし、どのタイミングでクッキーが貰えるかはランダムであり生徒には予め知らされません。




2)-③ 固定間隔 Fixed Interval


固定間隔スケジュールでは、一定時間良い行動をした後に強化子がもらえます。

例えばFI-30minでは、30分ピアノの練習をし続ける毎にクッキーがもらえます。



2)-④ 変動間隔  Variable Interval


変動間隔スケジュールでは、平均して一定時間良い行動をした毎に強化子がもらえます。

例えばVI-30minでは、平均して30分ピアノの練習をし続ける毎にクッキーがもらえます。ただし、どのタイミングでクッキーが貰えるかはランダムであり、生徒には予め知らされません。




まとめ


強化子を渡すスケジュール「強化スケジュール」について解説しました。

ABAスクールTogetherでは、行動の原理・ABAの理論を広く学び、ABA国際資格であるRBTの取得を目指すことができます。是非私たちのサイトで学んで見てください。


 

参考文献

応用行動分析学 – 2013/5/30ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)


The ABA Visual Language: Applied Behavior Analysis– 2017/5/1 Makoto Shibutani

閲覧数:3,023回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page