ゲーム・テレビ・スマホ・タブレットなど楽しい活動はを決められた時間で終わりにするのは難しいですね。
ABAを使って上手な切り替えをしていきましょう。
【場の切り替えのステップ】
場の切り替えのステップの基本はどんな課題に対しても共通しています。
Step1 プライミング
▼
Step2 行動モメンタム
▼
Step3 指示とプロンプト
▼
Step4 強化
うまくいかなかったら? 消去
この手順で介入していきましょう。
【Step 1】プライミング
Step1 はプライミング、課題予告です。
急にゲームを辞めるよう伝えるのではなく、あと5分だよ、あと1分だよ、と何度かカウントダウンしてあげましょう。
【Step 2】行動モメンタム
Step 2は行動モメンタムです。 簡単▶︎簡単▶︎難しいの順で課題を出しましょう。
例えば、メインの難しい指示(「ゲーム消して」)を出す前に簡単に従える指示(「アイテム見せて」)を出してコンプライアンスを築きましょう。
【Step 3】明確な指示とプロンプト
Step 3は明確な指示とプロンプト です。
そのお子さんが理解できるような明確な指示を出し、それを実行できるようプロンプトを出しましょう。
【Step 4】強化
Step 4は強化です。お子さんがゲームを終了できたことを十分に褒めてあげましょう。
【うまくいかなかったら】 消去
自分でゲームを終了できなかったら強制終了します。
理由や言い訳は聞きません。抵抗されてもゲームは終了します。
【まとめ】
ゲームを終了する、という例を使用し、場の切り替えの方法を解説しました。
ABAスクールTogetherでは、日本語でABAセラピストの国際資格の取得を目指すことができます。ご受講お待ちしております。
Comments