「早く起きて着替えなさーい!」と言ってもなかなか布団から出てくれない。
心の準備ができていない中で、すぐに行動をするというのは難しいものです。
ABAを使用して、すぐに行動出来るよう練習してきましょう。
【すぐに行動する 指導のステップ】
すぐに行動する 指導のステップは以下の通りです。
Step1 注目を得る
▼
Step2 明確な指示
▼
Step3 プロンプト
▼
Step4 強化
うまくいかなかったら? 消去
【Step 1】 注目を得る
まずお子さんが自分に注目していることを確認しましょう。
【Step 2】明確な指示
お子さんにわかる言葉でクリアに伝えましょう。
「お着替えできるかな」のような疑問系ではなく「**してね」のような明確な指示にしましょう。
【Step 3】プロンプト
プロンプトとは、正しい行動へ導く手助けのことです。
タンスを指さすなど、お子さんがすべき行動がわかるような手助けをする。
【Step 4】強化
着替えが終わったら褒めるだけでなく、着替え始めた(=行動が始まった)ことも強化しましょう。
そうすることで着替えるモチベーションが維持され最後まで完遂する可能性が上がります。
【うまくいかなかったら】消去
寝続けることを許さないようにしましょう。
声かけの指示だけで着替え始められない場合、体を大人が起こすなどして着替えてもらいましょう。
【まとめ】すぐに行動する
朝起きることを例に、すぐに行動するための声かけを解説しました。
ABAスクールTogetherでは、日本語でABAセラピストの国際資格の取得を目指すことができます。ご受講お待ちしております。
Comments