タイムアウトは負の弱化の一種です。
タイムアウトは大きく、1)非除外タイムアウト
と 2)除外タイムアウトに分かれ、それぞれ以下のような種類があります1)。
1)非除外タイムアウト
計画的無視
条件的観察
タイムアウトリボン
2)除外タイムアウト
タイムアウト部屋
廊下タイムアウト
パーテーションタイムアウト
計画的無視
不適切な行動をした生徒に、意図的に生徒に注目を払わない方法です1)。
例えば、順番を抜かして最初にやろうとする生徒は最初にさせない。順番を待つという適切な行動をした生徒にやらせる。などです。
条件的観察
不適切な行動をした生徒に、楽しい活動に参加させず「見ているだけ」にする方法です1)。
例えば、みんなでボードゲームをやっている際に、ルール違反を3回繰り返したら、ゲームに参加させず見学させるだけ、などです。
タイムアウトリボン
不適切な行動をした生徒からリボンを没収してしまう、という方法です1)。
最初は全員にリボンを渡し、よくない行動をしたら与えられていたリボンを没収します。最後までリボンを持っていた生徒にのみご褒美を渡します。
タイムアウト部屋
不適切な行動をしたらタイムアウト部屋へ連れて行きます1)。
他の子供達がいる空間とは別の空間へ移動します。
廊下タイムアウト
不適切な行動をしたら廊下へ連れて行きます1)。
他の子供達がいる空間とは別の空間へ移動します。
パーテーションタイムアウト
不適切な行動をしたらパーテーションで仕切った空間へ連れていきます1)。
他の子供達が何をしているのか見ることはできません。
まとめ
タイムアウトの種類について解説しました
ABAスクールTogetherでは、日本語でABAセラピストの国際資格の取得を目指すことができます。ご受講お待ちしております。
参考文献
1)The ABA Visual Language: Applied Behavior Analysis– 2017/5/1 Makoto Shibutani
2)応用行動分析学 – 2013/5/30ジョン・O・クーパー (著), ティモシー・E・ヘロン (著), ウイリアム・L・ヒューワード (著), 中野 良顯 (翻訳)
Comments